beauty & wellness

気まぐれに更新しています

Blog

2017.11.30 

ビューティー

ノンシリコンシャンプーってなんですか?

初来店のお客様に、「普段、シャンプーはどんなものをお使いですか?」と尋ねると、
大抵は、「ノンシリコンシャンプー使ってます!」という答え。

いったいノンシリコン?シリコン?ってなんでしょう?

このシリコンって、成分的には、ジメチコン、シクロメチコン、等の事なのですが.....
元々は、車のガラスの”曇り止め”に使う”水をはじく”成分。
安い上に、髪の毛につけると速攻”サラサラ”になるので、主にトリートメントに配合されている成分です。
ところが、1996年くらいから、「これ、シャンプーに入れたらいいんじゃない?」ってことで、1部のシャンプーにも配合されることに......
今では、市販の8割のシャンプーに入っています。

「髪の毛が”サラサラ”になるんだったらいいんじゃないの?」
一体問題は、何なのか?

このシリコン、髪の毛には、問題はないのですが、シャンプーは本来、地肌を洗うもの。
地肌にシリコンをこすりつけることで、毛根にシリコンが入り込み、毛穴をふさいでしまうと
「毛根が次第に痩せていき、毛が細くなってしまう!」という危険があるのです。
このシリコン、「ウチのは、水溶性だから大丈夫!」とか、シリコン容認派のメーカー発言もあります。
ただ、実際のところ、10年後「実は、シリコンが原因で髪の毛が薄くなった」としても
メーカーは責任をとってはくれません。
ですから、「ノンシリコンシャンプーがよい」のではなく
「シリコン入りシャンプーは使ってはいけない」が正しいんです。

ですから、シリコン、ノンシリコン?という論点ではなく、
界面活性剤が石油系の、ラウリル硫酸Na ラウレス硫酸アンモニウム とかを避ける事が大切です。
それは、また、別に書きたいと思います。

Blog | News

モティッシュ

Book Now.

ご予約はこちらから。